SSブログ

お弁当 [おモチメイド]

まちゅの遠足の日でした。

晴れたと思ったら曇ったり、会社の窓から天気を心配していたのだけど、雨には降られずに済んだみたい。

 

そんなわけで、今日は頑張ってお弁当をつくりました

まぁ なんてことぁないものばかりだけど、朝が弱い私でも冷凍食品には頼っていません。(たまにだからね

 

 から揚げ、ウインナー、肉巻き、サラダ、そぼろごはん

これは私用。

まちゅ用はごはんをおむすびにして、リンゴをオマケしました

 

前日、夜な夜なそぼろを炒めていた時、気まぐれにハチミツを入れてみたら、案外美味しいことを発見した。

で、、、もう少しだけ足すつもりが、ドバ!!と出てしまい。。。

おそるおそる味見したら、めちゃめちゃスゥイ~ティ~~~

結局、醤油だの味噌だのを大量に追加して中和させる常套手段に躍り出てみたが、やっぱりハチミツ味は完全に消えないままでしたまぁ食べられなくはないけど甘い。。。

 

そぼろは失敗だったけど、意外に好評だったのが、サラダでした。

アルファベットパスタと、ブロッコリーと、インゲンをマヨネーズで和えて、レモンとアンチョビペーストをちょっと加えただけ。

野菜をいつも残すまちゅが、お弁当をカラにして帰ってきてくれました。

「サラダが美味かった♪DとかFとかが入ってたやつ♪」

そうか!!アルファベットとか、記号めいたものが好きだから、余計食べられたんだろうね。

料理は視覚でも楽しむものっていうもんね。

 

お弁当は、詰める作業も好きです。

部屋のレイアウトをしてるみたいで、ぴったりと収まるとムフフ、、と嬉しくなります

 

あ、そうだ。ネギ入り卵焼きを作ろうと思ってたのに忘れてた・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

lovelovedog

すんげぃ~ゴージャスお弁当だ…
ちなみに夜な夜なって、夜作ったの?
ワタシさ、前から誰かに聞きたかったんだけど…
前の晩に作ったモノも、お弁当に入れて大丈夫なのって?ヾ(´▽`;)ゝ

そう。おかずがスペースにぴたりとハマると、
なんだかイイ気分~♪
美味しく食べられたようで、よかったじゃんっ(*^▽^)v
by lovelovedog (2005-10-28 22:59) 

walnut

お~い~し~そ~♪
そぼろ弁当って大好き!でもスイィーティーなのねぇ。まぁ疲れた体にはそれもヨシ?アンチョビペーストをサラダに使うとおいしいのね。今度やってみよう♪
私もむかぁし1ヶ月くらいだけ夫にお弁当を作ったことが・・。男用おべんとばこって大きいから詰めても詰めてもおわらないのよね。プンプン。
by walnut (2005-10-29 09:26) 

TOMO

毎回、ブログ見ているよ~!
相変わらず、お料理おいしそうだよね~(+_+)
もうすぐ、私たちはキャンプだけど、夜のご飯作りだけに、おモチさんを呼びたいわ!! 
by TOMO (2005-10-29 20:00) 

おモチ

トモさん ありがとうございます☆
全てを朝やると忙しいから、うちはある程度前日に下ごしらえして、温めるだけ、調理するだけ、にしておくんだぁ。全然いたまないしね(^^)v
前日作ったものはお弁当に詰める前に火を通せば大丈夫だよ♪
どうしても茶色いおかずに偏ってしまうんだよなぁ(^^;

tsunanyさん ありがとうございます☆
男用お弁当箱っていっぱい入っちゃうから困るんだよね(^^;
私も一時期作ってたから、わかるわかる!!
ハチミツそぼろ、大量に余ってまだ冷凍してあるのです・・・いつか出番がくるといいけど(苦笑)
アンチョビ&レモンはブロッコリーを炒めて味をつけても美味しいよ♪

TOMOさん ありがとうございます☆
お出かけ満喫してるねぇ~(・з・)ノンちゃんも嬉しいでしょうなぁ♪
キャンプいいね♪ご飯作り「だけ」って!(苦笑)
by おモチ (2005-10-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の・・・親~ん、ばか~ん☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。