SSブログ

七五三祝い [まちゅ]

待ちに待ったこの日、天気は快晴。富士山もよく見える!

スタジオでの家族写真もスムーズに済みました。

 

が、慣れない袴に少々ゴキゲンななめなウチのお殿。

草履もすぐ脱げてしまうのがキモチワルイらしい。

 

まだ一日始まったばかりなのよ~!!これからお参り行って、みんなが集まってお祝いなのよ~!写真もいっぱい撮らなくちゃ!!

 

頑張ってもらいたいのでつい・・・

         「一日笑顔で着物着てたら、ポケモンのおもちゃ買ってあげる

モノで釣ってしまいました(笑)

               そしてまんまとその手に乗るゲンキンな殿様。楽勝だわ。 

 

  気を取り直して、おめかし完了!

これからお宮参りへお出かけだぁ

 

神社へ着いてひとしきり写真を撮ったあと、受付を済ませてすぐご祈祷をしてもらいました。

連休ではなかったからか、ホトンド参拝者がおらず、私達は貸切状態。

おごそかな雰囲気の中、大人にあわせてまちゅも、かしわ手や礼をし、滞りなく儀式終了。

 

絵馬に今後の健康と健やかな成長の願いを託し、私達は神社を後にしました。

 

家に戻ると、もう親戚が集まっていて、

「ま~ちゅ~!!カッコいいじゃなーい!!」と、ちやほや歓迎。

しかし度重なる写真攻撃に「もういいよー」とうんざり気味

 

                       ・・・きっとミューも普段こう思ってるんだろうな(苦笑)

 

そのたび「ポケモン」という呪文を唱えては復活を試みる母なのでした(笑)

   復っっ活   苦しゅうない。ちこう寄れ。

 

そうこうしているうちに船盛り到着

  宴会の始まりだ!!

皆揃って乾杯のあと、もうすっかりバテバテのまちゅ。

時計を見たら16:30・・・そろそろリミットかな。

名残惜しい気持ちで服に着替えさせ、殿は庶民に戻ったのでした(笑)


貸衣装を返しに、再びスタジオへ訪れた私。

気づいたら、6ポーズでお願いしてたプランを8ポーズに変更していました。

そもそも当初は4ポーズだったのに。

親心にさりげなくしのび込む、見事なシステム恐るべし!

                                 ・・・ つうか、見失いすぎ??


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みーな

まちゅ君、格好いい~~♪我が家の息子も6年前にやったっけ(^^;アルバム代もバカにならないよね~~(><)でも、男の子は一生に1回の七五三だから、たまには奮発しなくっちゃ♪
で、まちゅ君はお望みのポケモングッズを買ってもらったのかな??
おモチさんの顔がぁぁぁ見えないぞぉ~~!!でも、美人ママさんに違いない(^0^)
by みーな (2005-11-27 21:53) 

TOMO

おお~!ついに、七五三の写真、見れたわ~^m^
まちゅ、ポケモン効果でいい笑顔出しているじゃないの!なかなか、似合っておるぞよ!! おモチさんも着物素敵~!すごく似合っているんだろうな^m^ 何故か写真がすごく背が高いヒトに見える~。
それから、舟盛・・・・すっごい豪華ね!!文字どおり舟に入っているし(当たり前か(~_~;)) みんなに祝ってもらえて、舟盛も食べれて、ついにはポケモンのオモチャまでゲットしたまちゅ、この日はホクホクだねえ。8ポーズの写真には例の紫の袴もあったのかな^m^ おめでとう~、まちゅ!
by TOMO (2005-11-28 10:42) 

おモチ

みーなさん ありがとうございます☆
んもー!この時ばかりはと大奮発です。それでも昔に比べたら、随分いいでしょうね。衣装が選べる上、いっぱい撮ってもらえて、更に写り具合をパソコンで確認できるんだもの。
それにしても自分の顔・・・・・( ̄_ ̄;若干しもぶくれになった気がします(太ったの!!???)イチバン良く撮れてたのがケイタイ。カメラも進化しすぎるとダメなんだわ~(笑)
こないだの土曜日、約束どおりポケモンのおもちゃを買いましたよ♪

TOMOさん ありがとうございます☆
まだ当分先・・なんて思ってたらあっチュー間に終わっちゃった。
着物はね、袖が短かったのが難点だったけど、着付けが上手くて全然苦しくなかった~。普段急いでなくても小走りしてる私(笑)。しずしずと歩くのもたまにはいいもんだね♪
まちゅの紫の着物は3ポーズかな。モチロンはずせなかったわ♪仕上がりが楽しみだぁ(*^^*)
そんで船盛!私も驚いたよっ!!
トロロと大葉を添えて、美味しくいただきました(^人^)
by おモチ (2005-11-29 20:34) 

由希ん子

まちゅ君、おモチさん、おめでと〜♪
いいお天気でよかったですね。
まちゅ君とってもカッコイイよ!
おモチさんの和服姿もすごく素敵です〜。(^^)
船盛りもすごい迫力。
あ〜ん、お近くだったらお祝いにかけつけるのに・・・。
by 由希ん子 (2005-11-29 22:33) 

ジョアンママ

おおーかわいいですねーーー
殿だー 確かに。
by ジョアンママ (2005-11-30 11:09) 

おモチ

由希ん子さん ありがとうございます☆
天気にも恵まれたし、まちゅはなんとかこらえてくれたし、
いい一日になりました♪
ほんと、近くだったらナマで見ていただきたかった~(^^)

ジョアンママさん ありがとうございます☆
お褒めのコトバありがとうです!
チビお殿、なかなかサマになってるでしょ(^_-)~☆
by おモチ (2005-12-04 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みなとブラブラ生活発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。